愛ごころget!〜美空ひばり17回忌コンサート

未来の娘。にも栄光あれ!

渋谷へ

夜勤あがりで一眠り
起きて電車に飛び乗る
でも行き着いた先は学校じゃなくて渋谷
そして足は本屋に向かっていた
気がついたら写真集コーナーに立ってて1冊の写真集を手にしてた
レジに2625円を納めた

川*’ー’)<お買い上げありがとうやよー

ここにたどり着く前にも新宿の紀伊国屋、渋谷の大盛堂にも足を運んでた
そのときはひたすら飢えた何かのように行動してた
見つけたときは達成感を覚えた

ハロショで誰かが来てくれるのを待つ
プッチミュージアムのPV2周見る
ひばりコンの連番相手chamiさんが到着
マックで軽く食事をしていったん別れる
ムシキング到着
トレーディング系で愛ちゃんが出ないとかぼやいていたので
えりりんと交換してもらった
トレ系2つ買ってつともえりりんとかアツイじゃん
んで今日も買ってた ⇒2つ買って2つともマコ
相当凹んでた

そのあとブックファーストムシキング愛ごころご購入
川*’ー’)<ありがとやよー
相変わらず工作しててひどかった
某家電量販店でスティックウォークマンを鑑賞
ムシキングと別れ 武道館を目指す

武道館

武道館着
やっぱ人多い
でも梨華ちゃん卒コンの時と何かが違う

客層テラタカス!!!


一目でわかるアウェー感
完全にヲタが浮いて見えるw
それでもトップクとかハッピ着てるキチはいた
せめてソロTになんか羽織ってくる程度にしてこいよと
売店前でのおばさんたちの会話をきいてて痛々しかったw
中に入る
2階スタンド西F列だった
この前と同じなのかな ステージが北側だったのでかなり近く感じた
余計な舞台設営もなく見切れが少なかった
客席を見渡してみるとほぼ満員 さすがといったところか
サイを会場で売ってたけどみんなほとんど持っていない
サイを束ねて持ってるヲタが一目でわかるw
開演
OPをオーケストラの生演奏で幕が開く
ステージ中央に設置されたスクリーンに美空ひばりが歌っている映像が流れる
きれいな映像 デジタル処理をしたものなのだろう
始まると同時に会場が沸く
ハローのコンサ以外は初めての参戦だ
映像で美空ひばりが歌いだすと客が拍手を送る
なんだか理解し難いタイミング
昔はこれが当たり前だったんだろうなぁ
歌ってる曲は昭和20年後半〜30年代のものばかり
おいらはおろか両親も生まれてないから知ってるわけもない
正直に言ってしまうと退屈な時間だった
30分くらいスクリーンコンサートで時間が過ぎ 司会進行役が現れる
草野アナとテレ朝の女子アナだった(よく見る顔だけど名前忘れた)
どうやらテレ朝が主導権を握っているらしい
ここからゲストが出てきて美空ひばりの名作を歌っていく
いわゆる「カラオケコン」の始まりである
美空ひばりが生きていたときの様子をよく知るゲストが続々と登場
ただひたすら「すごい人だった」「神のような人だった」ばかり聞かされて
なんか洗脳されそうな勢いだった
今のハロプロもそれと同じ状態なんだろうけどw
確かにすごい人だったんだろうとは思うけどやはり当時を知らない人間からしたら
「へぇ そうなんだ」程度にしか思えないのが現状だ
ステージは滞りなく進行 とうとうハローの出番
会場の一部からヲタの叫びが聞こえてきたけど完全アウェーで無惨w
舞台には娘。、あやや、そしてなぜかつんくが現れる
娘。は大阪の金色じゃない方みたいな衣装
つんくは白のタキシード(っていうんだよねあれ?)
あややだけなぜかやたら金かけたような全身真っ赤な、某紅白歌合戦で見そうな衣装(一部過大表現ありw)
当時を知らない人達 という事前紹介で登場
それについてトークが進む
よっすぃ、れいな、あややがそれに答える
3人ともおいら同様親でさえしらない世代でおばあちゃんに聞いたと話し
観客がそれに驚きの声をあげる
そして歌がスタート
まずは娘。 2〜3曲をメドレーで歌う
やはりメインをはるのは愛ちゃん、ミキティ、れいなの3人
あとはさゆが例によって飛び道具的なやつをやる
最後の曲はその3人とマコが歌ってたな
マコの事務所のゴリ押しが相変わらずひどい
つづいてつんくが登場 何か歌う
歌い終わると草原の人の曲紹介をしてはける
あやや登場 草原の人を歌う
あややだけフルコーラスで歌うとかそこも事務所の工作がひ(ry
ハローが終わると一部のヲタがさっさと会場を出て行く
時刻は20時を回ったばかり
終電がなくなるとかいうのはないだろうし もうちょい見てけよ
ハローが目的だってのは重々承知だけどそれは失礼ってもんだろ
着々と進行し 夜勤があるので終演を見届けることもできず泣く泣く会場を後にする
結局21時半までやってたとか



初めてのアウェー参戦だったけどやっぱりおいらにはハローのライブが合ってるかなぁと
なんていうか 立ってないと落ち着かないw
娘。もあと数十年したらこういったものをやれる存在になっているのかなぁ・・・いたらいいなぁ
最後に、初のアウェー参戦を誘っていただいたchamiさん いい機会を与えてくださりありがとうございました