Musical Baton

オリメンのアシベさんから回ってきたからやらないと頃される!
ってことでやります

Total volume of music files on my computer *1

0KB

音楽とかPCに取り込まない主義なもんで
もっともPC前に座ってる間は音楽とか聴かないし聴くとしてもプレイヤーで聴きます

Song playing right now *2

春の歌(モーニング娘。愛の第6感より/飯田圭織矢口真里石川梨華吉澤ひとみ

普段聞いてるCD-Rがなくなったためアルバム聴いてます
そのCD-Rには入ってなかったけど最近お気に入り

The last CD I bought *3

シングル
大阪恋の歌モーニング娘。
アルバム
愛の第6感(モーニング娘。

高校までは部活柄ときどき吹奏楽のCDも買ってたけど
吹奏楽から離れた今はハロー系しか買いません

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me *4

  1. 恋INGモーニング娘。
  2. 浪漫〜My Dear Boy〜モーニング娘。
  3. ふるさと(モーニング娘。
  4. I WISH(モーニング娘。
  5. 独占欲(モーニング娘。

 恋INGは言わずと知れた名曲中の名曲
もっとも、カップリングとか聞かない人なんで去年の秋コンでやるまでは存在も知らなかったわけだけどw
パート割も3トップでその3人ともかなりお気に入りなメンバー
ただ聴きすぎると欝になってくるという諸刃の刃
 浪漫は久々に娘。がカッコイイと思えた曲
クオリティ下降中と言われてたけどやればできるじゃんと思わせてくれた曲
ダンスも踊ってて楽しい曲の1つ
 ふるさと・・・ハロー史上ベストオブ名曲なんじゃないかと思ってます
リリース当時こそはこの世界にいなかったので詳しく知らないけどこのときはみんな必死になってた時期
歌い手はなっちだけどあれからリテイクとか別のメンバーが歌ってるバージョンとかたくさん出た
歌い手によってもいろいろな表情が楽しめるけどやっぱなっちの歌うふるさとが1番かな
 I WISHは、この世界に入るきっかけとなった曲
先にあげたふるさとと競える名曲のひとつじゃないかな
ただこれもあまりききすぎると泣きたくなってくるw
 独占欲は最近のお気に入り
なんかこの勢いが好きっていうか・・・これについては後日ブログのネタにする予定

ちなみにハロー除いたものだと

  1. K点を超えて(2000年度コンクール課題曲)
  2. 海の男たちの歌(スミス)
  3. アルメニアンダンス パート1(A.リード)
  4. くるみ割り人形チャイコフスキー
  5. イーストコーストの風景

 1つ目はおいらが中3のときにコンクールでやった曲
コンクールは4つの指定された「課題曲」と団体が勝手に決めてやる「自由曲」の2つで競われる それの課題曲の1つ
中高6年間で唯一この年だけ本選までコマを進めることができた
 2つ目はその年の自由曲
現代吹奏楽に分類されるこの曲はこの曲のための楽器があったり、叩くだけの打楽器を別の方法で音を奏でるという 当時のおいらにはなかなか刺激的な1曲
トランペットもカッコイイけどやっぱりホルンがカッコイイ!
中盤にあるオーボエソロも表情豊かでぜひオススメしたい曲
 3つ目は部活をやってて初めて部活にのめりこむようになった曲
中2の定期演奏会でOBと一緒にやることになり なにか大曲をということでこの曲が選ばれた
作曲家であるA.リードは吹奏楽界では巨匠と崇められる人物
最初はゆっくりとしたテンポ 中盤に変則的な拍子 最後は速いテンポでそのままの勢いでジャン!と終わる
終わったときは奏者によってはスタンディングオベーションも珍しくないくらいの名曲
 4つ目は現役最後の年の定期演奏会でやった曲
もともとオーケストラの曲だけど吹奏楽用にアレンジされたのもを演奏
クラリネットパートのパート長だったということもあり、難しかったけどかなりいれこんで練習した
 最後のは高1でやった曲
3つ目にあげたのと曲の流れはだいたい同じ
この曲は3部に分かれてて特に2部と3部がアツイ
2部はバラード 非常にゆったりした中コルネット*5の長いソロが聴き所
3部は終始速いテンポ
終盤のトランペットの超高音へ持っていくまでの流れがアツく そこへ達した瞬間にはちょっとした感動モノ
音はずしたら感動もクソもないけどw

Five people to whom I'm passing the baton *6

  1. ゆゆヲタ
  2. よし君
  3. くまくま
  4. 冬なっち
  5. ミカンチャン

優秀なゆゆヲタ、何かと同意することが多いよし君が普段何をきいてるのか興味深い
くまくまは忙しいだろうけど答えてみてください
音大生の冬なっちさんも何聴いてるんだろう・・・
ミカンチャン、異性である彼女も何を聞いてるのか・・・

ということなのでどうか答えてみてくださいおねがいしますこのとおりれす(AA略

*1:コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

*2:今聞いている曲

*3:最後に買ったCD

*4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

*5:トランペットの仲間 金管楽器の中でもやわらかい音が出る

*6:バトンを渡す5人