吹奏楽の旅

久々に見た


今回はなんと市立柏高校
今でも吹奏楽コンクール全国大会でも金賞受賞する全国でも名の知れた強豪校だ
5年前だろうか 自分の高校でコンクールにやる曲をその1年前に柏高校がやっていたのをデモテープとして聞いていた
そこにサックスのソロがあり、初めて聞いたときあまりの技術と表現力の高さに鳥肌が立ったのを思い出した
今回もサックスの人にスポットがあてられてた
でも・・・なんかレベル落ちてない?
そりゃ中3で感じるレベルと今感じるレベルは違うのはあるだろうけど
なんかグッとこなかった


コンクールに出れる人数は50人
100人を超える柏高校の吹奏楽部は例年オーディションでメンバーを決める
今年もそうして決められたらしい
現役のときも先生からはそう教えられたがオーディションの内容をみたのは今回が初めて
ちなみにうちは50人もいなかったので無条件で全員参加だった


やっぱいいなぁ高校の部活って
この前の高校甲子園のときもそう思った
頂点を目指して頑張る姿はとてもかっこいい
勝っても涙 負けても涙
どっちも紛れもないきれいな涙
また高校に戻って部活にうちこみたいなぁ・・・